香蘭女子短期大学

大学概要

認証評価/自己点検・評価

KORAN WOMEN’S JUNIOR COLLEGE

CERTIFICATION EVALUATION

  • 認証評価適格認定

    香蘭女子短期大学は、学校教育法第 110条に基づき認証評価を行う一般財団法人短期大学基準協会より、「同協会が定める短期大学評価基準を充たしていることから、令和2年3月17日付で適格」と認められるとともに、3回目となる本学に対する機関別評価結果を受け取りました。

    認証評価とは、法に基づく認証評価制度のことで、すべての大学・短大が平成17年度から定期的(7年に一度)に受けることが義務づけられました。大学や短期大学の教育内容や組織運営のあり方、施設設備や財務等の状況などを文部科学大臣の認証を受けた機関(認証評価機関)が調査・評価し、高等教育機関として適格かどうかを認定、保証する制度です。評価は各大学が提出する「自己点検・評価報告書」をもとに、認証機関が書面調査と訪問調査などを行って実施されました。なお本学では全ての基準(基準I~IV)の全てで「合」の判定を受けました。

    詳細につきましては、「学校法人山内学園 香蘭女子短期大学 機関別評価結果」をご覧下さい。

    本学としては、評価結果を真摯に受け止め、今後の本学の改革・改善に役立てるとともに、短期大学として社会の期待に応えられるように教育研究等の充実向上に努め、教育の質の保証に取り組んでまいりたいと考えています。

    認証評価 認定マーク
HOME
大学概要
認証評価/自己点検・評価
大学案内・願書請求