香蘭女子短期大学

キャンパスライフ

学生寮のご案内

KORAN WOMEN’S JUNIOR COLLEGE

  • 近くて便利、安心感も抜群の寮がオススメです。

    本学には、ワンルームタイプの那珂川寮・三宅寮があります。全て一人部屋で、学校まで徒歩約10分と近く、また大橋駅(西鉄天神大牟田線にて西鉄福岡(天神)駅まで約5分)にも近いため大変便利です。どちらの寮にも、寮監(監理人:女性)が常駐していますので、セキュリティ面でも安心です。
    ※2寮ともに本学所有の物件のため本学在学生のみ入寮可能です。

  • 那珂川寮(全60室)

    ワンルームマンションタイプ/完全個室型
    場所 本学より徒歩約10分
    入寮金 35,000円
    寮費 年額397,000円(電気・ガス・水道料金別途)
    食事 なし
    設備 エアコン、バス・トイレ(セパレート)、冷蔵庫、ベッド、クローゼット、机、照明器具一式、キッチン、インターネット(NTT光回線:別途個別契約が必要)

    ※料金は、2020(令和2)年度

  • 三宅寮(全59室)

    ワンルームマンションタイプ/完全個室型
    場所 本学より徒歩約10分
    入寮金 30,000円
    寮費 年額340,000円(電気・ガス・水道料金別途)
    食事 なし
    設備 エアコン、バス・トイレ(セパレート)、冷蔵庫、ベッド、クローゼット、机、照明器具一式、キッチン、インターネット(NTT光回線:別途個別契約が必要)

    ※料金は、2020(令和2)年度

  • 寮生活のお部屋拝見

    女子寮という安心感が一番の魅力。
    友達といっしょに周辺を探索すれば、この街がもっと好きになるはず。

    西 彩花音さん 出水中央高等学校出身(鹿児島県)
    ライフプランニング総合学科 平成30年度生

    学生寮の情報は高校3年の頃、香蘭のパンフレットで知りました。実際に見学してみて、学校が近くセキュリティが万全だったこともあり、ここに住むことを決めました。また部屋がキレイだったことも好印象でしたね。やはり親元を離れて暮らすのは不安があるので、女子寮に入るのは安心だし、寮監さんもいてくださるので困ったことがあってもすぐに相談できます。自炊は初めてですが、やってみて大変さを実感。その分、実家での暮らしがいかにありがたいかを改めて知ることができました。日当たりがよく、住み心地はばつぐん。都会過ぎず、田舎過ぎない環境は私にちょうどよく、駅やスーパーも近いので不便は何もありません。新しい生活が始まったら積極的に友達を作って、家の周辺を友達といっしょに探索すると楽しいですよ。

    ここが魅力ベスト3!

    • 寮監が常駐しているので、安心!

      寮監さんがいつも常駐しているので、セキュリティ面や体調不良の時も安心です。

    • ワンルームマンションタイプで部屋もキレイ!

      一人部屋なので、自由に家具を配置したり、写真を飾って、快適に過ごすことができます。

    • 他学科・他県出身の友達もできる!

      寮には香蘭の学生だけが暮らしているので、親しみやすく、友達もたくさんできます。

  • ひとり暮らし

    1ヶ月あたりの生活費(参考例)

    収入
    仕送り 37,000円
    入寮金 40,000円
    奨学金 60,000円
    合計 137,000円
    支出
    家賃 36,000円
    食費 40,000円
    水道光熱費 6,400円
    通信費 10,000円
    衣服費 5,000円
    交通費 2,600円
    レジャー費 12,000円
    貯金 25,000円
    合計 137,000円

    憧れの一人暮らしは、自分を成長させる貴重な経験に。
    自立することで、新しい自分に出会えるかも。

    萬徳 あかりさん 都城商業高等学校出身(宮崎県)
    保育学科 平成30年度生

    今住んでいるところは、入試が終わった頃に探して見つけました。学校からの距離が近く、通学に便利なことが一番の決め手でした。一人暮らしをすると炊事、洗濯、掃除など生活のすべてを自分でやるため、その分成長も感じられます。とにかく時間を有効に、効率よく活用するために、やるべきことはその日のうちにやってしまう、というのが私のこだわっているポイントです。講義が終わるとアルバイトも頑張っていて、稼いだ分の収入は生活費に使ったり貯金したりしています。きっと高校生の皆さんにとって一人暮らしは憧れだと思います。私は最初、期待と不安のなかで一人暮らしをスタートさせましたが、この生活を通して親への感謝の気持ちや自立心が芽生えました。ぜひ皆さんも新しい生活で、自分の新しい一面を見つけてくださいね。

HOME
キャンパスライフ
学生寮のご案内
大学案内・願書請求