香蘭女子短期大学

就職・キャリア

就職サポート体制

KORAN WOMEN’S JUNIOR COLLEGE

きめ細やかな就職指導で、皆さんの夢をバックアップします!

  • 香蘭女子短期大学が就職に強い理由

    01:各学科と学生支援課との連携

    香蘭では、全学科クラス担任もしくはアドバイザーがいますので、各学生をこまめにサポートしています。その上で、学生支援課(キャリア・生活支援)の協力のもと、希望する職業への就活支援を行っています。

    02:キャリアセンター主催
    キャリア支援講座「まなキャリ」スタート

    香蘭では、社会に出てどこでも通用する「人間力」を高めるための講座を開講しています。企業の人事担当者から最新の情報を入手しながら、どんな時代にも対応できる就職支援体制を確立するとともにキャリア教育の充実を図っています。

    03:本学専用就職支援サイト(キャリタスUC)の活用

    香蘭では、キャリタスUCを活用し、学校求人を紹介しています。就活は情報戦です。就職ガイダンスなどでもキャリタスUCの活用方法を指導しています。キャリタスUC等を活用し、学校以外でも学生をサポートしているのが本学の強みです。

    04:課外活動の充実(社会人基礎力の向上)

    香蘭では、体育大会や香蘭祭といった全体行事以外に、各学科の活動(学外研修、1年生歓迎会など)も沢山あります。更に、アクティブ香蘭、学友会、Komet(学生広報組織)、各種クラブ活動も盛んで、多くの学生が参加しています。

  • 業界研究

    ・ファッション・アパレル業界の仕事内容

    ファッション・アパレル業界の人事担当者を講師に招き、業界の状況や実態、企画職から販売職までの仕事を紹介。

    ・金融業界の仕事内容

    銀行の人事担当者を講師に招き、金融業界の内容や実際の仕事を紹介。

    ・食品業界の仕事内容

    食品会社の人事担当者を講師に招き、食品業界の仕組みや状況、実際の仕事内容を紹介。

    ・栄養士の仕事内容

    受託給食会社の人事担当者を招き、栄養士の実際の仕事内容を紹介。

  • 筆記試験対策

    ・作文の書き方

    作文、小論文試験の対策を学ぶ。

    ・SPI ほか筆記試験対策のポイント

    SPI試験とは何か、内容や解答方法のポイントを学ぶ。

    ・職業適性検査

    ・就職模試

  • 面接試験対策

    ・就職試験必勝マナー講座(初級編~中級編)

    外部の講師(元客室乗務員やマナースクールの先生方)を招き、面接試験の際、社会人として必要な基本マナーを身につける。

    ・就職試験必勝集団面接(初級編~中級編)

    外部の講師を招き、実際の面接試験を体験。

    ・就職試験必勝グループディスカッション

    外部講師を招き、実際のグループディスカッションを体験して学ぶ。

  • 方向性確立・その他

    ・自己分析/業界研究

    自己分析で各自の方向性を掘り下げていく。また、世の中の産業の紹介や職種の説明、さらに具体的に紹介することで今後の仕事を考える。

    ・エントリーシートの記入方法講座

    エントリーシートの内容、記入時のポイントを学ぶ。

    ・マイナビ有効活用のポイント

    就職情報サイトの使い方を学ぶ。

  • 就職推進委員会

    不安な就職活動も、就職推進委員会・学生支援課のスタッフがしっかりサポート!

    各学科から選出された委員(教員)、事務局学生支援課からなるメンバーで構成されています。学内の全体的な就職行事を企画検討し、推進していきます。また、各学科と常に連携し、学科独自の就職指導と共に学生の皆さんの指導にあたります。

  • キャリアセンター紹介

    1号館1F学生支援課横にあります。学生の皆さんは、ここで就職指導や相談を受けることができます。個別相談のための部屋が3つあるほか、パソコンも設置しています。また、一般企業、幼稚園、保育園などの資料ファイルが数多く保管されており、業種別に大分類されているため自分の興味関心のある業種の企業や園をすぐに探し出せ、閲覧することができます。これらのファイル内には企業や園から送られてきた求人票、資料のほか先輩たちの受験活動報告書もあり、採用試験受験の際の力強い味方になります。

    キャリアセンター長

    本学のキャリアセンターでは、就職活動・インターンシップ等の具体的な相談から、過去の卒業生たちが残してくれた各種のデータを閲覧することまで、幅広く対応しています。みなさまの夢を実現させるためにスタッフ一同最大の支援を行いますので、いつでもお越しください。不在のときは、隣の学生支援課へ一言お声掛けください。

    キャリアセンター長 中濵雄一郎

    豊富な資料

    業種別に分類されたファイルから興味のある会社を閲覧できます。その他、就職情報誌(各県ごとのものも含む)ラック設置、企業情報説明会ポスターなども掲示してあります。

    パソコンの活用

    パソコンも設置しており、企業情報もインターネットからすぐに検索できます。そして就職サイトや企業のホームページにもアクセス、エントリーも可能です。

  • 支援ツール

    ホームページから求人票や受験報告書といった就職情報を閲覧できます。また、キャリアデザインブックで戦略的な就活をサポートします。

HOME
就職・キャリア
就職サポート体制
大学案内・願書請求