香蘭女子短期大学

お知らせ

NEWS

2026.01.28

学生が福岡スマソル醤油開発プロジェクトに参加しました!

1月23日、福岡県および福岡県醤油工業協同組合、県内6校の栄養学やパッケージデザインを学ぶ大学・短期大学・専門学校が連携して進めてきた「福岡スマソル醤油」プロジェクトの商品発表会が行われました。

本プロジェクトは、減塩でありながらおいしい醤油の開発を目的とした産官学連携の取り組みです。
学生は、ディスカッションや試食、パッケージデザインの検討などを通して、商品開発に参加しました。

発表会では、服部福岡県知事やゲストの平野レミさんからも「減塩とは思えないおいしさ」と高い評価を受けました。

今回開発された福岡スマソル醤油は、現在、福岡県内のお醤油屋さんで販売されており、2026年4月以降は、福岡県内の道の駅やスーパーマーケットでも販売予定です!

▼「福岡スマソル醤油」についてはこちら
「福岡スマソル醤油」詳細

▼福岡スマソル醤油

学生が福岡スマソル醤油開発プロジェクトに参加しました!