香蘭女子短期大学

KORAN WOMEN’S JUNIOR COLLEGE

食物栄養学科

香蘭祭

令和になってから初めての香蘭祭が、11月2日と3日の2日間開催されました。その前日(1日)にはランフェス(前夜祭)がありました。学祭1日目は、天候にも恵まれて、多くの方が来場されました。晴れ2日目は、開始直後には小雨でしたが、その後は雨もあがり、すごしやすい曜日となりました。
グルメ広場における模擬店では、1年生はカレー春巻き・レモネードを販売しました。
一口サイズでとても美味しそうでした。
2年生は、スープパスタを販売しました。体が芯から温まりそうなスープパスタでした。
学内展示・室内模擬店では、地産地消・料理コンテストが開催されました。都道府県別特産品や地産地消のメリットについて分かり易く説明されていました。料理コンテストメニューの試食もありました。
チーズの歴史と文化では、イタリア並びにフランスにおけるチーズの歴史やチーズの種類と4種のチーズの試食を行いました。
食べたことがあるチーズがあったかな?
チーズの試食会は大盛況でした。
学祭期間中は、食栄の学生が考案した「雪印メグミルク北海道100 さけるチーズをもちいたしそつくね巻き定食」が学生食堂で販売されました。限定40食でしたが、2日間とも完売しました。準備と片付けも含めて、学生並びに教職員の方々お疲れ様でした。

HOME
食物栄養学科
香蘭祭